一障がい

「障がい」について色々書くブログ。

若手福祉職員のあり方

ずいぶん久しぶりになってしまいました。 さて今日は、うちの事業所で購読しています、障害者福祉を専門に扱う月刊誌「さぽーと」を読んでいてのこと。 この雑誌、障害者福祉を学ぶ上では大変勉強になる月刊誌です。回覧で回ってきますが、毎回熟読していま…

「精神医療の実態」〜精神病棟での実体験とバリバラの感想について〜

約3ヶ月ぶりの更新。すみません(誰に対して?)。 今日は、自分の入院時代のこと、そして先ほどまで観ていた Eテレ「バリバラ」を観ていて、感じたことについて綴りたいと思います。 精神病棟に入院していたことがあります 自分が双極性障害の当事者である…

「障がい者施設が提供する製品・サービス」

先日、工賃向上計画に関する研修会に参加してきました。 廃材を利用したヒット商品の話や、損益分岐点といった経営戦略に関わる話など、たくさんのトピックを扱いましたが、講師の方が一貫して強調されていたのは「利用者さんのための計画づくり」ということ…

「障がいを持つぼくが障がいを持つ人たちを支援する」

2016年、神奈川県相模原市で起きたあの痛ましい事件を思い出さない日はありません。 この仕事をしていると、嫌でも思い出します。 障がい者就労支援施設で支援者として勤務している僕にとって、興味が起きないわけがない。 その一方で、「支援者ではない」僕…